女寄れば寄るだけ姦し

実在する組織、現実とは一切関係ありません。趣味と妄想です。

ドレミの歌

ドレミの歌ゲームって知ってる?

ちょっと前、学生の間で流行ってたらしいんだけどね。
1人目は「ドはドーナツのド」って普通に歌うんだけど、その後次の人に音階を指定するのね。

「ドはドーナツのド。ソ!」
って言ったら次の人は
「ソは青い空〜!ラ!」

「ラはラッパのラ〜!ミ!」
「ミはみんなのミ〜!シ!」
「シは幸せよ〜!ファ!」

いや、これがものすごく難しくてね。

お昼休みにテレビでやってて、ちょっとやってみたらあまりに出来ないからすごい面白くて。
終業後久しぶりに飲みに行ってもずっとやってたの。

由井さんが一回も間違えなかったのがほんとにもう、やっぱ天才ってすごいな!って思った。
逆に関さんと青山さんはめちゃくちゃ苦手だったみたい。
練習するって言ってたから当分流行りそう(笑)

しかもソは「ソは青い空」派と「空を仰いで」派いて。
調べたら後者は2番だったんだけど、聞いても急に変えられないでしょ。

けっこうミとソが音階合わせるの難しいんだよね。
あと、夢中で続けてると音階はあってるのに「ミはミカンのミ」だとか亜種作っちゃって、それも面白くて。

帰り道もずっとやってた。
「ソはソラシドレ〜」って間違えた時のハルくん、爆笑。
ちょっと「ラはラクダのラ」よりマシでしょ!って怒ったふりしたり。

今度外務省の3人にもやってもらお。
渡部さん絶対面白いでしょ…。

追伸
昨日オフィスで繰り広げられてた峻春さこから聞いた。
知ってたけどめっちゃデキてた。
オタクはやめられても腐女子は永遠にやめられない…だって魂が腐ってんだもん…。